FC2ブログ

プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


お~、なんとか「人工呼吸器って!?」シリーズも続いています。お~、ぱちぱち拍手ください


あっ、ありがとうございますいや照れるな~。
では、今日は酸素濃度 にしましょう


では学生気分に戻って○×クイズからスタート。

Q1、通常、酸素濃度は0~100%で調整する。○か×か?


もっちろん×です0%はないですね。
みんなが吸っている空気の酸素濃度が21%ですから、21~100%で調整で~す。

ちなみになんと酸素濃度はFIO2とも呼ばれますっ!
この時の表示は%でなく、0.21~1.0で表示されます。かっこいい~。←意味不明。

では次は血ガス君も登場!




Q2、酸素濃度が影響するのはPaCO2である。○か×か?



×ですね。え?簡単すぎ
そうです。酸素濃度が影響するのはPaO2です。
では次からはより実践的な「良くなってるの?悪くなっているの?クイズ」です。(勝手に名づけちゃいました)



Q3,患者Aさんのデータです。患者さんの状態はよくなってますか、悪くなってますか?
   一日前-- PaO2 : 70mmHg FIO2 : 0.21
   現 在-- PaO2 : 90mmHg FIO2 : 0.8



悪くなってますね。かなし~
PaO2は高いけど明らかに酸素濃度も高いです。



Q4、次は患者Bさんのデータです。よくなってますか、悪くなってますか? 
   一日前-- PaO2 : 80mmHg FIO2 : 0.4
   現 在-- PaO2 : 90mmHg FIO2 : 0.6



むむっ、これは微妙ですね。PaO2もあがったけど、酸素濃度もあがっている。どっちなんだろう~。
実はこれが今回メインの部分なのだ。


こういう時にはいい計算式があるんですよっ♪(←セールストーク)計算式っていっても小学校3年生で習う割り算


PaO2 ÷ FIO2 = P/F ratio(読み方:ピーエフレシオ)


よりP/F ratioが高い方がいいです。
ではBさんのデータは?

一日前 PaO2 80 ÷ FIO2 0.4 = P/F ratio 200
現在  PaO2 90 ÷ FIO2 0.6 = P/F ratio 150

う~ん、少し悪くなっている感じですね。残念


みなさんの病院でもさっそくP/F ratioで比べてみてくださいね。
ちなみにこれってARDSの診断基準のひとつでもあります。(お~


今日は28歳、イケメンドクターAの回診の日


イケメンDrAは言いました。
「(血液ガスをみながら・・・)この人工呼吸器患者さんの設定呼吸回数を12回から15回に変えてくれる


ここで質問なぜドクターAは呼吸回数の設定を増やしたのでしょうか

1、PaO2(動脈血酸素分圧)が低かったから。
2、SaO2(動脈血酸素飽和度)が低かったから
3、PaCO2(動脈血二酸化炭素分圧)が高かったから。
4、なんとなく増やしたかったから。


みなさん、こんにちは
今回は、一回換気量と呼吸回数の設定について。
でもそれだけだとすぐに終わるので血液ガスも絡めますね。
問題の答えは最後で


まずは一回換気量ってのは、一回で呼吸する量ですね。
よくTidal volume(タイダルボリューム)とも呼ばれます。
どのくらいでしょう?
だいたい一般的には8~10ml/kgで設定されることが多いですね。
50kgの人なら10ml×50kgで500mlですね。
これって牛乳瓶2本半くらいです。

では、次は呼吸回数。
呼吸回数とは・・・・・呼吸回数です。
そのままですね。


そしてついに本日のメインイベント!血液ガス君の登場!
「え~苦手~」
「これパス」
な~んていわずにほんとに簡単だから

ルールはたった一つ
PaCO2(血液中の二酸化炭素)は一回換気量と呼吸回数に影響されます。

一回換気量や呼吸回数が増えればPaCO2は減る、逆にそれらが減ればPaCO2は増える。シーソーの関係なんですね。

なんか昔、学校とかで過換気症候群になった人を見た事ありませんか?
はぁーはぁーはぁーってたくさん息を吸っていますね?
あの状態ではPaCO2は下がっています。
(だから過換気ね)


で、はじめの問題に戻ると、
「イケメン先生は呼吸回数を増やした→PaCO2を下げたかった→PaCO2が高かった」と考えられます

よって正解は4のなんとなく増やしたかったから・・・・じゃなくて、3のPaCO2が高かったからになりますね


「あっ、拍手が多いな、このシリーズ

個人的には結構さぼりがちな“人工呼吸器って!?シリーズ”。

記事の最後に拍手ボタンがあるのですが、他の記事と比べて結構押されていることに気が付きました

「うん、必要とされているならこのシリーズもがんばって書いちゃいましょう。」ってことでひさしぶりに書きます。
このシリーズのバックナンバーはブログ左のカテゴリーからリンクしています。)

では、まず軽く嫌がらせを・・・モードの種類です。
「IPPV, BIPAP, SIMV, CPAP, ASB, APRV, PC-IRV, PSV,AC,……」

こんなん理解できるかぁーー
ってなりません

これは例えば料理の苦手な私がみそ汁からフランス料理までマスターしようというもの
ややこしく、めったに食べない難しいのはおいといて、まず学び始めはよく食べるみそ汁、カレーライス、野菜炒めぐらいにしときましょうよ。(あ~、お腹減ってきた・・・

そこで選んだのが、AC、SIMV、CPAP(PSV)の3つのみ。
聞いたことありますよね?
なんと!これらがわかればほとんどいけてしまうのです
しかもややこしいモードもこれらのちょっとした応用ときたもんだ。


では、ACSIMVは「人工呼吸器って!?③(ACとSIMVの違い)」を参考にしてくださいね

そして残りのCPAP(PSV)、実はこれも「人工呼吸器って!?①(PS)と②(PEEP)」を読めばわかってしまうのです。

わからない
しかもうちの人工呼吸器にこんなモードないって

そう、これをややこしくしているのがメーカーによる呼び方の違い。
簡単なことがややこしく聞こえる悪の根源です

メーカーによってこのモードをCPAPと呼んだり、PSVと呼んだり、自発モードと読んだり、はたまたASBと呼んだりもします。

でもどの呼び方でもやることは一緒☆PS+PEEPか、またはPSだけか、PEEPだけ。

ね?同じでしょ?(うん、慣れない東京弁です・・)
ちなみに関西では「な?同じやんか?」です。

まぁ、とにかく、モードはこれでOKでーす
あ~、しばらくこのシリーズさぼってました。。
思いつきですいませんが、時々、掲示板等で見かけるACとSIMVに違いについてみてみますね。

ご存知のようにこれらはモードです。
で、何が違うねんって
まぁまぁ、落ち着いてください。

まずは設定する項目をみてみましょう。
VCV(従量式)で主な項目を比べてみましょう
(わかりやすさのため細かい設定は省いています)

AC:FiO2、一回換気量、呼吸回数、PEEP
SIMV:FiO2、一回換気量、呼吸回数、PEEP、PS

おぉ~、明確な違いみっけ~。
SIMVの方にはPS(プレッシャーサポート)があるぞ~。

はい、これがポイントです。

SIMVでは設定された呼吸回数よりも多く、患者さんが呼吸した場合はPSで補助されます。

つまりこんな感じです

SIMV 設定呼吸回数10回
患者さんが12回呼吸している場合。

10回は設定された一回換気量(例:500ml)
残りの2回はPSで補助。


では、ACと比べてみると

AC 設定回数10回
患者さんが12回呼吸している場合。

10回は設定された一回換気量(例:500ml)
残りの2回も設定された一回換気量。

そうなんです。
ACでは設定呼吸回数に関係なく患者さんが呼吸した分だけ一回換気量が送られます。

これがACとSIMVの違いです。
ポイントはPSの有無ということですね。
本を開くと「PEEPは肺の虚脱を防止し、酸素化を改善する」とあります。

これを初めて読んだ時、「あ~、だる~、意味わからんわぁ」って思った人も少なくはないはず。
まぁ、私もその一人です

これは明らかにわかる人用に書いてますね。


ではかみ砕いてみましょう

風船を用意して下さい。

膨らませてください。ふぅ~~。

では、しぼませてください。ペシャ~~。

また、膨らませてください。ふぅ~~。

では、次は完全にしぼませず、少し空気を残してください。ペシャ~止め

これがPEEPです。

はぁっと言われそうですが・・・。

風船を肺としてます。

風船が膨らむ=息を吸って肺が膨らむ。

風船がしぼむ=息を吐いて肺がしぼむ。

一回目は完全にしぼみましたね。=虚脱です(う~ん。。)

二回目は完全にはしぼんでないですね。=虚脱防止に成功です(やった~


では、その完全にしぼんでない風船の表面をさわってみてください。

中に空気を感じますよね表面がちょっと張ってますよね

なんと、その張りがPEEPの圧力なのです。

人工呼吸器ではその圧力を設定するのです!


Powered by FC2 Blog