FC2ブログ

プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


「ふぅ~、今日もかなり歩いた

RTの仕事の一つがネブライザーまたはMDI等を使った気管支拡張剤の投与。
日本ではどうかわかりませんが、こちらで経験する限りではこれらの使用数はかなり多い印象です。おかげで場合によってはかなり歩きます。

本当に全部適応なんかな~
ちょっと減らせるんやないそしたらルーチンも減るし・・な~んて思って調べていたらおもしろいのにあたりました

Respiratory care雑誌に「人工呼吸器の患者さんに対して通常の適応(喘息、COPDの既往やwheezing)以外でどれだけ使われているのか」みたいな研究がありました。

お~、これだ。と思ってみていると、その2施設の研究では35%ぐらいが通常の適応外だったようです。

そして「経験的な使用はあんまり良くないよ」って書かれています。

でも「やめよ~」とは書いてなく、もっと研究が必要って書いてある。

よくよく見ると、気管支拡張以外に可能性のある効果として気管支繊毛運動の増加、ARDSの気道抵抗の低下、呼吸仕事量の低下、肺水腫の改善ってある。

へぇ~、こんなんあるんや。だから使用に関してはもっと研究が必要なわけね。
そしてそういう時も気管支拡張剤を試す価値はあるってことかぁ

これって一文で書くとインパクトは弱いけど、個人的にはかなりおもしろいことだと思います探していた目的とはずれましたけど。。

ちなみにそれでも絶対にまだ適応外はありそ~と密かに思っていますw


<参考文献>
Lydia H Chang MD. Bronchodilators in ventilated patients without obstructive airways disease. Respiratory Care 2007; 52(2): 154-158

コメント

e-291
ここでは初めましてです~
実は私もmixi以外で細々とBlogしています。

しょうもない事ばっかりですが、一応呼吸器についても触れていますので、よかったら遊びにいらしてください。

今呼吸器に関しては、認定士むけの過去にうちが勉強したドリルを見直してUPしています。
もし何か足りない事とかあれば、是非是非アドバイスを・・・

bill★you 事 youmiでした。

今ナイトシフト終わってこれから寝ようとしているところです。意欲的にリサーチしていてすばらしい!私はまだまだ経験がないのでいろんなことに疑問を感じている状態です。でも私もどうしてこんなにたくさんの人がbronchodilatorを服用しているんだろうって不思議だったので、ためになりました。ありがとうございます。

今日、Snowのもとで実習してきました。わたしが日本人だって知ったとたん、りょうさんのこと話してましたよ♪

bill★ youさん
こちらでははじめましてですね。
いつもミクシーの方でUPするブログで勉強させてもらっています。循環器や呼吸器にかなり詳しいのですね。
リンク先のブログ拝見しました。
なかなかシックでいい感じのブログですね。
資料も認定士受験者にとっていい資料になりそうですね。



Yukoさん
ナイトの後にコメントを入れるとはかなりタフですね(笑)多くの医師やRTはここまでの効果を期待して処方や投与をしていないかもしれません。前述の理由を考えずにconventionな方法として処方しているように感じます。軽くベテランのRTやphysician interactionで聞いてみてもらえたら助かります。
では、スノーによろしくお伝えください。あと、日勤でアレックスというやつがいたら私の親友です。ハローって言っておいて下さい^^

はじめまして。

はじめまして。現在LAで、看護師になるための勉強をしています。人工呼吸器の問題でパニックになり(笑)、いろいろ調べているうちに、りょうさんのブログにたどり着きました。一般病棟Nsだったので、レスピが苦手で仕方ないんですが、そんなことを言ってるから、得意になれないんだ!と思ったので、りょうさんのブログで、これから、お勉強させていただきます。
また、遊びに来ます♪

>Maiさん
コメントありがとうございます。
RNを目指している方なんですね。
私はRTとして日々、悪戦苦闘しています(笑)
英語が一番大変です><

ブログでは基本から最新情報まで掲載するようにしていますので、ご質問、リクエストがあればいつでもお気軽にどうぞ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryourespi.blog69.fc2.com/tb.php/90-bf6932de


Powered by FC2 Blog