FC2ブログ

プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACLSの親戚?NRP。

「このクラスに不合格でも$100払えば他の施設でプログラム取れるよ

新生児蘇生クラスでの先生の優しい優しい言葉でした。。。(「のんびりの冬が・・」参照)

「いや無駄な出費はしたくない。ん、待てよ。でもなんで他でもクラス取れるんだ

このクラス、どうも普通のクラスではなく、NRP(Neonatal Resuscitation Program: 新生児蘇生プログラム)という国際ガイドラインに沿ったクラスのようです。

ACLS(Advanced Cardiac Life Support)ってよく聞きますよね?
誤解を恐れずに言えばNRPはこれの親戚みたいなものでしょうか?

非常にわかりやすく書かれているホームページを見つけました。
NRPについて
お~、同じ本を使ってる~。実習風景の写真まであるよ。

ついでに日本語版の本まで見つけました。

NRPは日本ではまだあまり普及してないようですが、ACLSが数年前から拡がってきたようにNRPも普及してくるかもしれませんね。

ちなみに今回の実施テストは、基礎手順、気管内挿管、投薬を含めた全体の流れの3つのテストがあったのですが、なんとか合格でした
クラスメイトと前日、カフェでかなり練習した甲斐がありました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryourespi.blog69.fc2.com/tb.php/48-e4bb07af


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。