FC2ブログ

プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問です

「あなたの病院の呼吸ケアをもっと良くしたいですか


「いいえ」と答えてないですよね?
良くするにはどうしましょうか?

勉強する・・・ある意味正解です。
でも、その先は?それだけで病院全体がよくなる?
頑固はドクターはどうする?


突然ですが、あなたは、今ハンバーガースペシャリストです。大学でハンバーガー学を専攻し、世界中のハンバーガーショップで働いてきました。

今回、あなたはマクマクバーガー渋谷1号店に配属されることになりました。
マクマクバーガーは、全国にチェーン店はあるものの、味はいまいち、待ち時間も長く、さらに従業員もだるだるです。
さて、どうしましょうか下から選んでみて下さいね。

1)一人で全国分のうまいバーガーを作る。そして全国で営業。
2)システムをきっちりしよう。みんなを教育していこう。
3)もうや~めた。帰って寝ようっと!


1)を選らんだ人は大変です。1日24時間では足りないでしょう。。3)を選んだ人は、「おやすみなさ~い」ここは2)が一番いい答えですね

一人の知識、技術も大切ですが、全体が良くなるにはやっぱりシステム教育だと思います。これはバーガーショップも呼吸ケアも同じこと。個人的に思うのは、教育で大事なのは自分の知識、技術をわかりやすく丁寧に伝えようとする気持ちだと思います。システムについてはちょっと複雑なので次の時にマクマクバーガーと比較して書きますね。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryourespi.blog69.fc2.com/tb.php/44-5515bfa0


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。