FC2ブログ

プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回は英語。

実習の何が怖いか

そりゃ~、やっぱり英語です。

なんか英語がうまく話せなくて、実習病院から追い出される人が毎年数人はいるらしい・・・。

うちのクラスは約8割が純粋なアメリカ人。2割ぐらいが別の国から移民してきて、結構長く住んでる感じの人かな。私のようなインターナショナルステューデント(外国からの生徒)は、2~3人ってとこでしょうか?

っということは、病院追い出され候補ってこと???

「でも日本を離れて2年経つからもうぺらぺらじゃないの?」

ってことは言わないで下さいね


ほんの一握りの人たちは1、2年でぺらぺらになる人もいるかもしれませんが、大部分の人はそうでないです。それどころか5年10年いても「え?」と思える人もいてます。

でも全く上達してないか?って言ったらそんなことはないです。でもアメリカ人と張り合っていくにはまだまだ足りないです。ましてや病院で働くなんてちょっと英語を聞き間違えれば大惨事になる可能性がありますからね。

RTを目指すにしろ、アメリカのNsを目指すにしろ、留学してしまえば英語はなんとかなるってのはあまり賛成できないとこですね。

結構な下準備が必要だと思います。私もこれを知っていれば日本でもっとがんばったのですけどねぇ。特に日本人が苦手とするリスニングと発音(あ~、スピーキングもかな)は準備してると大きく違いそうです。

今はいろんな物でてますよね。いいか悪いかわかりませんが、「英語漬け」なんて日本にいたら絶対買ってましたね。なんかおもしろそうだし

あとは、なんか文章をいれるとなんでも発音してくれるソフトも出てるようです。日本で販売しているものはどうか知りませんが、ネットでダウンロードできるやつを試しましたが・・・イマイチでしたなんか発音が機械的で・・。


でもあれですね。2年いるとさすがに準備期間は終わってますから、今はひたすら実践を積むべしってとこですかね

では、実習病院を追い出されないように願います




コメント

 りょうさん、こんばんわ。英語ってさっぱりわからないので、留学されたのはすごいなって思います。
 実習病院を追い出されないように頑張ってくださいv-74ボディランゲージも磨いてください。

>ささのはさん
英語ができなくて実習病院を追い出されたら、かっこ悪くて前の病院には顔だせないでしょうね・・。
まぁ、ここまできたら引き返せないのでひたすらつきすすんでみます。

アメリカの呼吸療法事情などを
いろいろ教えてくださいね!!

応援しています!!

>あきみわさん
応援ありがとうございます。
1週間後に実習が始まりますのでそれからはもう少し病院事情が見れそうです。またUPしていきますね。

はじめまして

はじめまして。「なまけたろう」といいます。
米国呼吸療法認定士に興味があり、ここにたどり着きました。りょうさん、英語に実習にがんばってください。応援してますv-290

はじめまして、なまけたろうさん。応援ありがとうございます。
米国呼吸療法士に関する情報はまだまだ入手しにくいですね。実習病院を追い出されないように、そして情報をUPしていけるようにがんばっていきます。

英語……永遠に仲良くなれそうにありません(TT)
どう勉強したら良いのかわかりません(TT)
英検4級並で止まっています…

>○さん
私なんて3年いても全然です。
アメリカ人から逃げてるぐらいかも笑

はじめまして

はじめまして。
現在、理学療法士をしているkoukoといいます。
呼吸器疾患の患者様、また訪問リハビリにおいて在宅酸素療法をされている患者様に関わることが多く、日々呼吸療法の勉強をしています 。
また、来年3月以降、留学する機会を卒業した学校からいただき、米国呼吸療法士の資格を取りに留学したいと考えていますが、留学先も未定...語学力最低...経済的にも余裕が無く、途方にくれています。
留学までの準備、留学してからの生活など、色々教えていただきたく、書き込みさせていただきました。
宜しくお願いします。

実習、頑張ってください!

はじめまして。koukoさん。
留学の機会があってよかったですね。
経済的問題はつらいですが、語学力、学校はなんとかなるかと思います。学校等の情報はミクシーのコミュに記載してますのでぜひ参考にしてみてください。
これからいろいろ楽しみですね。良い留学生活を送れることを祈っています。

ちなみに実習は終了しました^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryourespi.blog69.fc2.com/tb.php/22-7839a59f


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。