プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


先週の石川県のセミナーでは、長崎大学のPTの先生がタバコに関して興味深い話をされていました。

「健康のために軽いタバコにしました」
必ずみなさんの周りにもそういった方はいらっしゃいますよね
私の周りにももちろんいます。

これって正しいのでしょうか

そういったこともやっぱり研究されています。
2004年のタール値と肺がんリスクを調べた研究。

それによると、低タール(7mg以下)でも肺がんのリスクは中間タールや高タールと変わらないのです。
いや、むしろ、有意差はないですが、少し高い傾向にあります。
秘密はフィルターにあるようです。
フィルターの詳細が、気になる方はAll aboutの記事がわかりやすいです。


あと、タバコといえば当院の救急の先生がいつも話しているネタがあります。特に女性の方は要チェックです。

双子の22歳の女性がいて、一方は喫煙者、もう一方は非喫煙者。
40歳になるころには、双子なのにこんなに肌に違いができます。
「双子比較」
これにはびっくりしました
Googoleで「twins smoker」で検索するとこういった写真がいくつかでてきます。
タバコは肌の大敵のようです。
フィルターには興味ないけど(笑)、肌には興味ある方はこちらの記事が参考になります。

<参考文献>
BMJ. 2004; 328(7431):72


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryourespi.blog69.fc2.com/tb.php/215-d9d1a1fc


Powered by FC2 Blog
