FC2ブログ

プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ARDS診断基準2

「ARDSの新定義なんだった?」

ひさびさにFCCSでインストしたのですが、ハンズオンでARDSの定義にも触れるので理論武装しておくべきでしたが、すっかりチェックを忘れていました。あわててスマホから確認です

アンテナの鋭い方はすでにご覧になられたかもしれませんが、ARDSのベルリン定義がJAMAに掲載されました。
前回、ブログに掲載したのは学会で発表されたドラフトみたいなもので、今回のものがより正式になるかと思います。

前の記事と重複しますが、ALIの定義がなくなった、ARDSの重症度により分類された、PEEPが考慮されたのがこれまでと比べて大きな違いかな。


リンク先を記載しておきます。
http://jama.jamanetwork.com/article.aspx?articleID=1160659

毎度のように保証はできませんが、日本語訳も。

ards

コメント

いつもこういった最新の情報とてもありがたいです。とても勉強になります。りょうさんから貰った知識を元に現職で啓蒙活動を実施してやっと少しずつですが浸透し始めました。以前はVCV管理を普通にやっていましたが今では病院全体でPCV管理が基本になりAPRVも頻繁に使用するようになってきました。そしてりょうさんが以前勤めていた某メーカーの最新機種をフル装備で購入する目処もたちました。E○Tも日本導入が決定したら(まだ時間はかかるとメーカーさんが言ってましたが)購入する予定があるそうです。

>ポパイさん
それはそれはよかったですね。ポパイさんの努力のおかげですね。あの新機種のフル装備は相当なものですから^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryourespi.blog69.fc2.com/tb.php/202-aaf644da


Powered by FC2 Blog