プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若手育成

「この病院を2年でやめなさい。」
10年以上前、まだまだ駆け出しの新人の頃、新人全員がその病院の副院長に言われた言葉です。

信じられない言葉です入職してすぐにそんなことを言われたのです。
でも本当の意味は、その病院で多くの事を学び2年で卒業して、全国に散らばり、学んだことを供給していきなさいという意味でした。
なんともスケールの大きい考え方で、強い感銘を受けたのを今でも忘れません。

あれから10年以上たって、私も若輩者ながら科の責任者となる立場になりました。

新しい職場は今までに経験のない臨床分野もたくさんあるのでとても大変です。
自分自身、多くのことを学ばなければなりません。

でも今回の一番の目標は「強い組織を作ること」です。
自分一人だけ、知識や技術を得たとしても、変わることは少ないです。
教育とシステムを使って誰もが高いレベルで業務をこなせる。
そういった組織を作れるようにしていきたいです。

そして恩師である副院長の意思を継ぎ、3年ぐらいで皆が全国へ向けて、巣立っていくような組織を作りたいと思っています。

また、これまでの経験から全体を見る力、つまりGeneralな力は非常に大事だと実感しています。それは幅広い業務をこなすという意味だけにとどまらず、会社(病院)全体をみたり、様々な視点から物事を捉えるという意味です。Generalに物事を見れて、かつ専門のSpecialityももつ、こういったCEを育てたいのです。

今回、若手育成の意味も込めて、当院では若手のCEを募集することとなりました。興味のある方は下記のリンク先をご参照ください。

http://www.tokyobay-mc.jp/html/index.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryourespi.blog69.fc2.com/tb.php/198-f5b48673


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。