プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



ダイビングと呼吸

みなさん、スキューバダイビングをされたことありますか
医療関係者には経験者が多いようですね。

先日、2回目の体験ダイビングに挑戦しました。
1回目はボロボロでしたが、今回は意外に楽しくて、次はライセンスを取ろうとたくらんでいます

ダイビングは何かと呼吸が絡みます。

一番気になりそうなのが、これ・・
「ダイビングの後、18時間(or 24時間)は飛行機に乗らないこと」

はじめは「なんのこっちゃ」と思いましたが、呼吸を学んでいる方なら納得のはずです。

ドッボーン・・・ブクブクブク・・・
と潜っていくと圧力が上がっていきます。
(10mなら2気圧、30mなら4気圧)


圧力があがると血液中に溶け込む窒素が増えます。
(これってFIO2をあげると、血液中に溶け込む酸素量が増えるのと同じですね。)


深いところから急速に浮上して圧力がさがると、溶けていた窒素が気泡となってでてきます。
(気泡によって関節や中枢神経の障害、呼吸困難などを起こす)

これが急速浮上による減圧症。
ポイントは気圧の上昇によって窒素の溶け込む量が増え、それが浮上によって気泡になるということですね。

飛行機の件もこれと同じで機内は大気圧(1気圧)よりも低い0.8気圧程度で維持されています。それによって溶け込んでいる窒素が気泡化しないように18時間(または24時間)は乗らないでおきましょうとされています。

ん~、早くライセンスをとって潜りたい

コメント

山越えも危ないんですよ。西伊豆から東京に戻ってきて発症したケースは結構ありますから。減圧症のヘリコプター搬送は1000ft(300m)以下ということになっています。
沖縄から帰ってきて、酔っぱらった翌日発症、という人もいたなあ…
結構厳しいスポーツなので、楽しむためには、充分な準備、アフターケアが必要でしょう。

たっつぁんさん
コメントをありがとうございます。
なるほど、やっぱり山越えも危ないのですね。西伊豆へ行くのに躊躇します。。ヘリコプター搬送の件もおもしろいですね。興味深い情報をありがとうございます。

絆の方からきました。
VCTMにも、紹介いただいて、
こっそり参加させていただきました~
まだまだ勉強不足なので、ちゃんと理解できてないこともありましたが、
勉強して、患者さんに良いケアができればーと思います。
ありがとうございました、お疲れ様でした。

山越えもちょっとコワイですね…
前に参加したショップのダイビングでは、山越えルートを普通に選択されましたが…(-_-;)

ヘリの高さまでは知りませんでした!
DAN JAPAN(ダイビング保険)の雑誌に減圧症の救急治療が特集されてましたね~
高濃度酸素が乗ってるヘリもあるとか?

マイナーなBSACダイバーですが、
ダイビングの安全の9割は事前準備!と習いました。
しっかり準備をすれば、安全に楽しく♪
久しぶりに潜りたくなってきました~☆

場所によっては、空を飛んでいるみたいで、
気持ちいいですよ~!

>sarahさん
こっそり受けられたのですね^^ 一部複雑化してしまったとこがあったのでそこがわかりにくかったのかもしれません。多くを伝えるか、単純化するかはいろいろ迷うところです。そういった点で池上彰はすごいなぁと思っています。
ダイバーなのですね。私は先日軽く怪我をしてしまってちょっと休憩になりました。運動不足のせいかな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryourespi.blog69.fc2.com/tb.php/187-e474b14c


Powered by FC2 Blog
