プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



FCCS参加

FCCSに参加しました。
これが非常に勉強になりました

FCCSとは米国集中医学会が提供している集中治療医以外を対象として集中治療の総合的な教育プログラムです。
詳しくはこちらから。

特に自分の専門以外がとても勉強になりました。
一つの事をマニアックに行うわけではありませんが、集中治療に関してトータルでカバーします。

そして集中治療に関わる医師の視点がわかります。

座学とハンズオンがありますが、座学といってもディスカッション形式なのでほぼ毎時間といっていいほど発言を求められます

アメリカでの本場のプログラムはさらに濃厚なディスカッション形式らしいです。

ハンズオンもおもしろいです
一番良かったのが・・・
○○の病歴、××のバイタルで患者が搬送されてきました。
あなたは次に何をしますか
もちろん呼吸だけでなく、かつ医師の視点なのでかなりハードルが高かったです。

RTのテストのクリニカルシュミレーションに少し似ていますが、FCCSはハンズオンでさらに呼吸だけでないのが違いでしょう。

今回は多くの参加者が医師でしたがコメディカルの方も何人かいました。

一CEとして個人的にはCEの方に特にお勧めしたいです
これを学んで臨床に出れば人工呼吸と集中治療がさらにつながるはずです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryourespi.blog69.fc2.com/tb.php/182-74b61d0a


Powered by FC2 Blog
