プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


過換気症候群になっている方をみられたことありますか
これは病院内に限らず、普通の生活の中でも一度は見られたことがあるかと思います。

小学校の全校集会の時とかに見たことないですか
私の学校だけですかね。。。
あと、もう何年も前ですが「あいのり」を見てた時、○○ちゃんが失恋して過換気になってしまい、紙バッグをあてられていました。

救急の世界では結構知られているようですが、もうこのペーパーバッグ法は勧められていないのですね。

数年前に目の前の人が過換気になったのでバッグをあてたことあります。ちょっと反省ですね。

参考文献より勧められていない理由をいくつかみてみますと・・・・

・低酸素症や死亡の症例が報告されている。
・臓器障害(代謝性アシドーシスなど)による過換気の場合はPaCO2の上昇やPaO2の低下となる。
・ペーパーバッグ法は成功しないことが多い。
・生命の危機でない場合、安心させたり、説明を行なうことで改善する。

他にも対応は腹式呼吸を促すなども記載されています。

以前は常識的と考えられていた治療法も非常識となりえるのですね
こういった点では人工呼吸の血ガス合わせなどもそうですから同じですね。

<参考文献URL>
http://emedicine.medscape.com/article/807277-treatment


コメント

自分も何度か過換気になっている方を見たことがありますが、原因が精神的なものが多いだけに、薬を使用した上で酸素投与しながら可能であれば紙袋を使用にて対応していました。ただ、実際は紙袋を使用いて効果があったかは不明です。たぶん、薬剤投与が最も効果的だったように思います。

Re: タイトルなし

>ポパイさん
この論文、結構おもしろいなと思って掲載しました。いろいろ考え直せることがありますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryourespi.blog69.fc2.com/tb.php/173-55b4d493


Powered by FC2 Blog
