プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2回目のドイツ

先週、ドイツのボンに行ってきました

今回、初めて電車に乗ったのですが、そのシステムがわからなくて困った。。

チケット販売機もなんか複雑。その辺のドイツ人にいてもそっけないし、たまたま通りがかった日本人に助けてもらいました

さて、今回は研修+会議目的だったのですが、個人的に一番期待していたのはプーテンセン(Putensen)先生の講義。

プーテンセン先生だけでなく、一緒に働いている先生方の話も聞けました。

講義の正直な感想・・・難しかった

かなりのペースで進むし、ついていけないとこもありました。

コソ勉はしっかりしていったのですが、話がいろいろと広がってガティノーニせ(Gattinoni)先生やヒックリング(Hickling)先生の論文の話にまでいって・・・あ~、ちゃんと読んでおけばよかった。。反省です。

悔しいから読みます読んだらまたアップします。

しかもプーテンセン先生は忙しいようで「今から一人ECMOにのるんだよ~」って言いながら講義が終わったらちゃっちゃと帰ってしまった。

集中治療学会で日本に来るのでその時に質問攻めにさせてもらおうっと


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらこそです。

>tomoさん
こちらこそありがとうございました。すばらしく熱心ですね。また近々お会いしましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryourespi.blog69.fc2.com/tb.php/168-c960a8b7


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。