プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


先週末は救急医学会、今週末はチームCEとバタバタな週末です。

チームCE楽しかったですよ
たっくさんの人々に出会えて良かったです

なんと学生時代の同級生にまで会ったし・・。
びっくりでした

では今回は救急医学会の感想を少し書いておきますね。

救急医学会は初めての参加でしたが、集中治療的な話題も多かったです。

呼吸管理はもちろん、血液浄化なども。

APRVでセッションが一つあったのも驚きましたね。

急性呼吸不全のシンポジウムでは以前に書いたEITの話も出てました。

あと印象強いのが、surviving sepsis campaign 2008の話。

2004年のバージョンのものが今年変わったようです。

2004年なら留学前後ですねぇ。懐かしい。

ブースで興味深かったのが
侵襲が少なくても循環動態を把握できるフロートラックセンサー
肺に水がたまっている原因を判別するピコプラス
大腿静脈にカテをいれて低体温を行う画期的な低体温システム

こんな感じですね。

資料はたくさん集めたけど・・・読む時間がないのがつらいとこ
またできるだけ時間を作って詳細を書いていきますね

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryourespi.blog69.fc2.com/tb.php/135-359a9a35


Powered by FC2 Blog
