プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


「いつかあのようになりたい

CEになって2~3年目で初々しかった頃、あるCEがある大きな学会にて英語でペラペラと質問していました。

これにはとても衝撃的でした
「こんなCEがいるんだ。いつか自分もあのようになれたら・・」と思っていました。

もしかしたらそんなに大きな事ではないのかもしれません。
少しの英語と度胸があればできることなのかもしれません。
でもずっとそんな憧れの想いがあり、一つの目標でもありました。

今回の学会でなんとかそれを達成できてとても嬉しかったです


正直言うと、数年前まで学会など大勢の前でコメントや質問するのが苦手で、それを克服するためにそういった場所では1日に1回は質問すると決めていた頃もありました。

今では結構慣れたみたいで、前回のCE学会では2回、今回の学会では日本語で2回、英語で2回の計4回、質問またはコメントすることができました。
これからも前向きに苦手なことを克服していきたいと思います。

さてさて、前置きが長くなりましたが、今回の学会に参加できなかった方のために個人的判断ですが注目されていた話題を書いておきます。

もちろん毎回常連の「安全管理」
満員電車並みのランチョンだった「APRV」
外国人医師を招いてのランチョンもあった「HFOV」
他には「RST」「RTX」意外なところでは「血液浄化」もありました。

あとブースで面白いと思ったのが、
ちょっと噂の高級(?)加温加湿器「humiCare200」
モニタ画面付き喉頭鏡「エアウェイスコープAWS-S100」


こんな感じです。
詳細はまたぼちぼち書いていきますね



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryourespi.blog69.fc2.com/tb.php/122-ad0f3792


Powered by FC2 Blog
