FC2ブログ

プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ちゃんちゃちゃ~んよいお知らせです

なんと、実はこのシリーズ、実は前回までで設定については終わっています。おめでと~
もうみなさん、設定についての基礎は十分にできていますよ。やった~

では今日から人工呼吸器のモニタリングへ。


さて、今回あなたは3年目のナースです
6ヶ月目の新人ナース花子さんから申し送りを受けています。

「先輩申し送りお願いしま~す!」
「設定は~、AC モード、Vt 500ml、 呼吸回数設定12回、FIO2 30%、 PEEP 5ですっ」
「モニタリングは~、PIP 20cmH2O 、Vt 500ml、 RR 40回、MV 8Lですっ。呼吸状態安定ですっ」


なぬっ
おかしいぞ。この送り。あなたは思います。
「こら~、花子。○○と△△がおかしいじゃないか~」

さてその○○と△△の2つとは
考えてから呼んでみてくださいね


「PIP、Vt、RR、MV」
とりあえずモニタリングでおさえるべきポイントはこのぐらいです。
なんとたった4つ。


PIP=最高気道内圧 (Peak Inspiratory Pressure)
これってなんでしょう
人工呼吸器って言うとややこしそうだけど、結局はアンビューバッグを押すのと同じ。
アンビューバッグを使う場合は多少なりとも力がいりますよね?
小指だけじゃ~押せませんあっ、押せる人すいませんm(_ _)m
PIPは人工呼吸器が空気を送るのに押してる力だと思いましょう。

PIPが高い場合はアンビューを使う時も多めに力が必要だなぁってわかりますね。



Vt=一回換気量 (Tidal Volume)
あれなんか聞き覚えありますね。
そうそう、前に設定の話ででてきたやつね。

これをチェックする時は設定とモニタリングが合ってるか見てくださいね。
設定500ml、モニタリング300mlってなってちゃいけません。
リークしてますっっっ(汗)


そうそう、SIMVとACの違いを覚えてますか?
(左欄のカテゴリーからリンクしている「人工呼吸器って!?」を参照してね)
SIMVってPSがありましたよね?

なのでSIMVには2種類の一回換気量がモニターできます。
「え~、2つも~」なんていわずに。まぁまぁ。


1、通常の一回換気量で設定したVt
2、PSで補助されるVt

呼び方なんてテキトーでいいですけど、これらは区別しましょうねリークと間違えないでね。


花子さんの間違い○○と△△については数日後にアップしま~す。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryourespi.blog69.fc2.com/tb.php/104-b36e0280


Powered by FC2 Blog