FC2ブログ

プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


今日は28歳、イケメンドクターAの回診の日


イケメンDrAは言いました。
「(血液ガスをみながら・・・)この人工呼吸器患者さんの設定呼吸回数を12回から15回に変えてくれる


ここで質問なぜドクターAは呼吸回数の設定を増やしたのでしょうか

1、PaO2(動脈血酸素分圧)が低かったから。
2、SaO2(動脈血酸素飽和度)が低かったから
3、PaCO2(動脈血二酸化炭素分圧)が高かったから。
4、なんとなく増やしたかったから。


みなさん、こんにちは
今回は、一回換気量と呼吸回数の設定について。
でもそれだけだとすぐに終わるので血液ガスも絡めますね。
問題の答えは最後で


まずは一回換気量ってのは、一回で呼吸する量ですね。
よくTidal volume(タイダルボリューム)とも呼ばれます。
どのくらいでしょう?
だいたい一般的には8~10ml/kgで設定されることが多いですね。
50kgの人なら10ml×50kgで500mlですね。
これって牛乳瓶2本半くらいです。

では、次は呼吸回数。
呼吸回数とは・・・・・呼吸回数です。
そのままですね。


そしてついに本日のメインイベント!血液ガス君の登場!
「え~苦手~」
「これパス」
な~んていわずにほんとに簡単だから

ルールはたった一つ
PaCO2(血液中の二酸化炭素)は一回換気量と呼吸回数に影響されます。

一回換気量や呼吸回数が増えればPaCO2は減る、逆にそれらが減ればPaCO2は増える。シーソーの関係なんですね。

なんか昔、学校とかで過換気症候群になった人を見た事ありませんか?
はぁーはぁーはぁーってたくさん息を吸っていますね?
あの状態ではPaCO2は下がっています。
(だから過換気ね)


で、はじめの問題に戻ると、
「イケメン先生は呼吸回数を増やした→PaCO2を下げたかった→PaCO2が高かった」と考えられます

よって正解は4のなんとなく増やしたかったから・・・・じゃなくて、3のPaCO2が高かったからになりますね


コメント

3☆
良かった~合っていて・・・。
基本を見失いそうになりました。
読んでいて答えがでるまでドッキンドッキンでしたよ~。

Nurse1年目のときに、同じような質問をDrにされて、
「4!!」と答えてしまいました。
Drは担当だった先輩Nurseを叱りに行き、怒った先輩は患者さんを取り上げました。苦い思い出です。
今日は「3」を選べました。よかった~★

>bill★youさん
bill★youさんには簡単すぎたかと思います^^
今度はbill★youさんのためにとっておきの問題を・・・とすると難しくなって誰も読まなくなりますからね。


>Maiさん
1年目の時はなんでもありですね^^
私もその頃はよくあんな状態で仕事できていたのかと思うぐらいです。
おまけに世間も知らず態度も悪かったかもしれません(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryourespi.blog69.fc2.com/tb.php/100-51ff6c9f


Powered by FC2 Blog