プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



帰国します。

カナダにて約1年、そしてアメリカにて約2年半、合計3年半の海外生活がそろそろ終わろうとしています。

3月末に諸事情のために帰国することとなりました。(1~2ヶ月前に決めたことなのですが、ブログにはちょっと書きそびれてしまいました。。)


いつのまにかLAの生活も残りわずかです。

こうなると結構寂しいもんです


現在の予定としては帰国後、まずは実家の石川県で1ヶ月ほど滞在し、その後は関東の方に住む予定です。
第二のふるさとである大阪にも休みの間に訪れる予定です

休養、友人との再会もそうですが、いろんな施設の方法、システムに興味があるので、休みの間に知り合いを通じてできるだけ施設見学ができればいいなとも考えているところです
(北陸、関東、関西方面で施設見学させて下さる方がいましたらぜひご一報を。)


このブログもなんだかんだで約2年ほど続いています。
オンライン上ではありますが、たくさんの人と出会うことができました
帰国の際には実際にお会いし、日本の医療のために一緒に活動できたらとてもうれしく思います。
「エアウェイ確認、息を吹き込んで~、心マ開始・・・」

救急蘇生のABC、近い将来にはこれがABCではなくなるかもしれません。



CPRに関する興味深いニュースを見つけました
新しいCPRの方法で生存率が3倍になったというアリゾナでのリサーチです


ABCニュース記事

CNN video link "new CPR method"
(リンクなし)

では、ニュースにもあったようにスタンダードの方法と新しい方法を比べてみましょう

スタンダードの方法
・エアウェイのチェック
・2回の呼吸
・30回の心臓マッサージ

新しい方法
・200回の心臓マッサージ
・除細動
・200回の心臓マッサージ

随分、違いますね~。新しい方法は循環を重視してますね。

「心臓と脳に血流を送れるのは心マのみだ。
パルスのチェックや呼吸のために心臓マッサージを止めないように。これらのために10秒間止めるだけで生存率は落ちる。」って言っています。

「なにぃ~、なら早速、その教育プログラムの見直しを・・。」
とまだ慌てる必要もないみたいです。
AHA(アメリカ心臓協会)は、もっとリサーチが必要で今のところはガイドラインを変える予定はないっと言ってるようですね


前回の続き
「AC モード、Vt 500ml、 RR 40回、MV 8L、PIP20cmH2Oですっ。呼吸状態安定ですっ」

花子さんの申し送り、おかしいところの2つとは


RR=呼吸回数

呼吸回数は呼吸回数ですね。
状態にもよりますけど、30回/分以上が続くようなら先生に相談してもいいと思いますよ。

花子さん、40回/分程度の呼吸回数なのに「呼吸状態安定」はないですね~。これが一つ目の問題点。
実はこれ、過去に私自身がこんな申し送りを受けました。
メッチャ問題やって~


MV=分時換気量

ちょっと聞きなれない言葉ですね。
一分間に換気された量ってことです

Vt=一回換気量は一回で換気された量。
なら一分間ってことは、Vtが同じなら・・・・そう×呼吸回数。

ということは☆

Vt(一回換気量)×RR(呼吸回数)=MV(分時換気量)

になるんですね。にゃるほど~

例えば
Vt500ml×RR 20回= 1000ml/min = 10L/minです。

で、今回の花子さんの申し送り。
Vt 500mlでRR40回ならMVは・・・8L/minではすみませんね


ちゃんちゃちゃ~んよいお知らせです

なんと、実はこのシリーズ、実は前回までで設定については終わっています。おめでと~
もうみなさん、設定についての基礎は十分にできていますよ。やった~

では今日から人工呼吸器のモニタリングへ。


さて、今回あなたは3年目のナースです
6ヶ月目の新人ナース花子さんから申し送りを受けています。

「先輩申し送りお願いしま~す!」
「設定は~、AC モード、Vt 500ml、 呼吸回数設定12回、FIO2 30%、 PEEP 5ですっ」
「モニタリングは~、PIP 20cmH2O 、Vt 500ml、 RR 40回、MV 8Lですっ。呼吸状態安定ですっ」


なぬっ
おかしいぞ。この送り。あなたは思います。
「こら~、花子。○○と△△がおかしいじゃないか~」

さてその○○と△△の2つとは
考えてから呼んでみてくださいね


「PIP、Vt、RR、MV」
とりあえずモニタリングでおさえるべきポイントはこのぐらいです。
なんとたった4つ。


PIP=最高気道内圧 (Peak Inspiratory Pressure)
これってなんでしょう
人工呼吸器って言うとややこしそうだけど、結局はアンビューバッグを押すのと同じ。
アンビューバッグを使う場合は多少なりとも力がいりますよね?
小指だけじゃ~押せませんあっ、押せる人すいませんm(_ _)m
PIPは人工呼吸器が空気を送るのに押してる力だと思いましょう。

PIPが高い場合はアンビューを使う時も多めに力が必要だなぁってわかりますね。



Vt=一回換気量 (Tidal Volume)
あれなんか聞き覚えありますね。
そうそう、前に設定の話ででてきたやつね。

これをチェックする時は設定とモニタリングが合ってるか見てくださいね。
設定500ml、モニタリング300mlってなってちゃいけません。
リークしてますっっっ(汗)


そうそう、SIMVとACの違いを覚えてますか?
(左欄のカテゴリーからリンクしている「人工呼吸器って!?」を参照してね)
SIMVってPSがありましたよね?

なのでSIMVには2種類の一回換気量がモニターできます。
「え~、2つも~」なんていわずに。まぁまぁ。


1、通常の一回換気量で設定したVt
2、PSで補助されるVt

呼び方なんてテキトーでいいですけど、これらは区別しましょうねリークと間違えないでね。


花子さんの間違い○○と△△については数日後にアップしま~す。



Powered by FC2 Blog
