プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


「○○号室のSpO2プローブをチェックしてくれる
「○○号室のECGモニターはずれています。」

彼はセントラルモニターの前に座ったきり動かずこういったことを近くのRTやナースに伝えていました。

ん?誰?この人。
全然動かないし・・・。
もしかして偉い人

これが初めの印象でした。

それがどうも違うようです。

4つ回った実習病院では気づかなかったのか、いなかったのかわかりませんが、前職場にはモニターテクニシャン(モニターテク)と呼ばれる職種がありました。

その病院ではほとんどの患者さんにECGモニターとSpO2モニターがついていたのですが、ICU以外ではセントラルモニター(各病棟外に設置)に飛ばしていたのですね。

そして彼らの仕事は、セントラルモニターの前で常にECGモニター、SpO2のチェック。
異常があれば院内アナウンスもしくは各病棟に電話する
というのが仕事です。

もしかしてうちの病院だけ
とも思いましたが他の病院でも募集しているとこはあるようです。

モニターテクの募集要項


彼らの話によると需要は結構あるようです。
学校に通う期間は・・・・24時間と言ってました
数日の講習で取れる資格のようですね。
ECGの解読はそんなに甘くないと思うのですけどね~。
気になる給料の方もそんなに簡単にとれる資格なのであまりよくないようです。

ECGが大好きでたまらない人か、
もしくはアメリカの永住権を手にいれた。でも仕事がない・・・って人にはいいかもしれませんね

<参考>
http://www.salary.com/
今日は透析を担当しているRN(registered nurse:正看護師)と話す機会があったのでアメリカのdialysis technician(透析技士??訳不明です。。)について聞きました

いい機会ですのでインターネット上で見つけた資料と合わせて、今回はdialysis technicianについて書きます


アメリカでは一定のトレーニングを受けたRNdialysis technicianが透析療法に従事します。

RNの資格をもっていればwork shop(勉強会?)や現場でのトレーニングを受けて働きます。

逆に何も資格のない状態からdialysis technicianになる場合についてはいまいちはっきりしないのですが、ネットには短大、専門学校もしくは現場トレーニングとあります。(リンク1、2参照)

これは州によっても違うようですね

今回会ったRNもそれについては定かではなく、「6ヶ月~ 1年くらいの学校じゃないの」って感じでした。

また、カリフォルニアでは、一定のトレーニングの後にdialysis technicianのための試験があります。(リンク2参照)

あと、そのRNの発言でおもしろいと思ったのが、dialysis technicianは病院では働くことはできずに透析センターのみだそうです。

RNのみが病院で透析を行うことができる。カリフォルニアの法律のようです。残念ながら裏付ける資料はなかったですけど。。。

最後に気になるdialysis technicianの給料は時給$10~13.5でスタートのようです。
そしてある一定の経験があれば$20とあります。(リンク2参照)


給料はメッチャ良いわけではないですが、もしアメリカに行って透析の仕事をしたいと思った場合は他の医療資格よりはもしかしたら簡単になれるかもしれませんね。


今回は呼吸分野から話がずれましたがdialysis technicianについてでした。


<参照>
リンク1 Delmar healthcare

リンク2 employment development department CA
今回は前の症例でECMOを管理しているperfusionistと話す機会があったのでperfusionistについて。

Persusionistのちゃんとした訳は英和辞典ではみつからないかもしれません
あえていうなら人工心肺士みたいなものなのでしょうか

主にはオペ室で働きます
日本で言えば人工心肺を担当している臨床工学技士ですね。

今回、3人のperfusionistが入れ替わりでICUに来たのですが、なぜかみんな女性でした。女性に人気の職???

いい機会なのでperfusionistについていくつか質問してきました。


学校はどのくらい行きますか?
2年制だけどその前に4年大を卒業しなきゃいけないよ。

主にはオペ室で働くんですよね?
そうだね。ほとんどがオペ室。
そしてECMOみたいに24時間回ってるわけでないからね。
まぁ、3時間程度まわすかな
多くの病院はECMOをしてないね


学校は難しい?みんな合格できますか?
難しいよ。でもクラスの人数はもともと3人の少人数やったからみんな合格したよ
学校自体、アメリカ全土にあんまりないと思うよ。
10~20校程度じゃないかな。


就職って簡単に見つかりますか?
全然。。アメリカの東側で卒業したけど就職がないからわざわざ家族や友達と離れてカルフォルニアからきたんだよ

以上です。

さて一番気になるのが給料でしょう
もちろん聞けませんでしたが、下のサイトでしらべると。。。
http://www.salary.com/

なんと1000万程度稼ぎます
就職難のようですが高給取りです


Powered by FC2 Blog
