FC2ブログ

プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


「ふぅー、なんとかまとまったぁ

前回までで「人工呼吸器って!?」シリーズが10回終了しました。

これらは臨床現場で必要な人工呼吸器の基本をほぼすべてカバーしています。

これらがわかればばっちりですよ~。


でもブログ形式だからちょっと読みにくい。

というわけで読みやすくするために入門編と題して無料レポートにまとめちゃいました。
そしてさらに勢いで「トリガー」「血液ガス時に必要なモニタリング」「コンプライアンス」を追加しちゃいました。

ぜひ一度見てみて下さいね
「人工呼吸器って!?入門編」のダウンロードはこちらから。


ちなみにPDFファイルなので無償ソフトであるアクロバットリーダーが必要です。お持ちでない方はこちらから。


入門編ってことは中級編とかもあるのって聞かれれば・・・
むむっ、管理人にもわかりませんm(_ _)m
スポンサーサイト
「ピーピーピーPIP高いです。」

さぁ、どうしようか。

ファイティングはないかな。咳していないかな。

一番多いのが痰がたまっている時。
他には人工鼻やチューブのつまり、気管支スパズムなども。

SpO2が下がっていれば気胸や無気肺の可能性も考えましょう。


「ピーピーピーPIP低いです。」

まずはリーク、回路はずれはないかな~とチェック。

人工呼吸器によっては「リークしてます」と表示されるものもあります。

時には患者さんがメチャメチャがんばって吸っている時に、人工呼吸器の送る空気が追いつけなくてこのアラームがなる時もありますね。


「ピーピーピーVt多いです。」


通常のVCV(従量式)ならほとんどありないです。

あれば機械的な故障かも。

PS換気でこのアラームがでれば設定を調整する必要があるかもしれません。先生にいって設定を検討してもらいましょう。


「ピーピーピーVt少ないです。」

リークしているかも。リークをチェック。

PS換気なら設定を再検討。


「ピーピーピーRR多いです。」

患者さん、暴れていませんか
不安そうでないかな、鎮静は十分かな。

SpO2は十分?酸素不足で呼吸回数が増えてないかな。

トリガー設定も適切?振るえをトリガーしたりしてないかな。

一回換気量は十分にとれてる?

また肺が白くなってたっくさん呼吸をしなければCO2を飛ばせなくなっているのかな。

RRがあがる原因は多くあります。
まずはこれらをチェックして医師へ相談しましょうね。


「ピーピーピーRR少ないです。」

鎮静深すぎないかな。

ちゃんとトリガーしてるかな。

脳の問題はないかな。


「ピーピーピーMV多いです。」

MV=Vt×RRでしたよね。

だからVtかRRに異常がでればMVにも異常がでますね。

原因はVtかRRか、どっちかな


「ピーピーピーMV少ないです。」

原因はVtかRRか、どっちかな?


以上です。
アラームに遭遇したら今回の記事を参考にしてみて下さいね。


<略語>
PIP=最高気道内圧、 Vt=一回換気量、 RR=呼吸回数、 MV=分時換気量


ピーピーピー!
(アラームの音です

人工呼吸器を覚えはじめの頃はアラームが鳴った時が一番あせる時ではないでしょうか
このシリーズもアラーム編に突入しま~す


ポイントはこの4つ。

「PIP、RR、MV、VT」

はい、その通り。モニタリング編で話したポイント同じです。
いえいえ、間違えたんじゃないですよ~。

モニタリングがわかればアラームもわかる。
アラームがわかればモニタリングもわかるってことですね

うちには他にもいろんなアラームがあるって
そうなんです。
人工呼吸器によって表現方法が違ったり、はたまた人工呼吸器が勝手に判断してくれたりするので他にもいろんなアラームが存在するかも・・・。

でも基本は同じ。上の4つがわかれば全部わかります。
逆に上の4つに関連しないものは機械的アラームの可能性が高い。
そういった時は遠慮せずに臨床工学技士に相談してね


一番大切なのは、
「アラームの原因がわからないからといって消音だけして放置しないこと」

原因がすぐにわからない時は、呼吸状態を観察。
異常があればバッグ換気です!

一度、
「人工呼吸器が動きません。早く来て
と呼ばれて病棟に行くと、人工呼吸器は止まっているのに、バッグ換気もされていないことがありました
もちろん大慌ててバッグ換気です。


次に大事なことは、
「アラームを適切な設定にしておくこと。」

これって血圧とかのアラームと同じですね
アラームの値を設定しなければアラームの意味はないです。

では、次回からは一つ一つのアラームの対応について書いていきますね。
前回の続き
「AC モード、Vt 500ml、 RR 40回、MV 8L、PIP20cmH2Oですっ。呼吸状態安定ですっ」

花子さんの申し送り、おかしいところの2つとは


RR=呼吸回数

呼吸回数は呼吸回数ですね。
状態にもよりますけど、30回/分以上が続くようなら先生に相談してもいいと思いますよ。

花子さん、40回/分程度の呼吸回数なのに「呼吸状態安定」はないですね~。これが一つ目の問題点。
実はこれ、過去に私自身がこんな申し送りを受けました。
メッチャ問題やって~


MV=分時換気量

ちょっと聞きなれない言葉ですね。
一分間に換気された量ってことです

Vt=一回換気量は一回で換気された量。
なら一分間ってことは、Vtが同じなら・・・・そう×呼吸回数。

ということは☆

Vt(一回換気量)×RR(呼吸回数)=MV(分時換気量)

になるんですね。にゃるほど~

例えば
Vt500ml×RR 20回= 1000ml/min = 10L/minです。

で、今回の花子さんの申し送り。
Vt 500mlでRR40回ならMVは・・・8L/minではすみませんね


ちゃんちゃちゃ~んよいお知らせです

なんと、実はこのシリーズ、実は前回までで設定については終わっています。おめでと~
もうみなさん、設定についての基礎は十分にできていますよ。やった~

では今日から人工呼吸器のモニタリングへ。


さて、今回あなたは3年目のナースです
6ヶ月目の新人ナース花子さんから申し送りを受けています。

「先輩申し送りお願いしま~す!」
「設定は~、AC モード、Vt 500ml、 呼吸回数設定12回、FIO2 30%、 PEEP 5ですっ」
「モニタリングは~、PIP 20cmH2O 、Vt 500ml、 RR 40回、MV 8Lですっ。呼吸状態安定ですっ」


なぬっ
おかしいぞ。この送り。あなたは思います。
「こら~、花子。○○と△△がおかしいじゃないか~」

さてその○○と△△の2つとは
考えてから呼んでみてくださいね


「PIP、Vt、RR、MV」
とりあえずモニタリングでおさえるべきポイントはこのぐらいです。
なんとたった4つ。


PIP=最高気道内圧 (Peak Inspiratory Pressure)
これってなんでしょう
人工呼吸器って言うとややこしそうだけど、結局はアンビューバッグを押すのと同じ。
アンビューバッグを使う場合は多少なりとも力がいりますよね?
小指だけじゃ~押せませんあっ、押せる人すいませんm(_ _)m
PIPは人工呼吸器が空気を送るのに押してる力だと思いましょう。

PIPが高い場合はアンビューを使う時も多めに力が必要だなぁってわかりますね。



Vt=一回換気量 (Tidal Volume)
あれなんか聞き覚えありますね。
そうそう、前に設定の話ででてきたやつね。

これをチェックする時は設定とモニタリングが合ってるか見てくださいね。
設定500ml、モニタリング300mlってなってちゃいけません。
リークしてますっっっ(汗)


そうそう、SIMVとACの違いを覚えてますか?
(左欄のカテゴリーからリンクしている「人工呼吸器って!?」を参照してね)
SIMVってPSがありましたよね?

なのでSIMVには2種類の一回換気量がモニターできます。
「え~、2つも~」なんていわずに。まぁまぁ。


1、通常の一回換気量で設定したVt
2、PSで補助されるVt

呼び方なんてテキトーでいいですけど、これらは区別しましょうねリークと間違えないでね。


花子さんの間違い○○と△△については数日後にアップしま~す。



Powered by FC2 Blog