プロフィール

りょう

Author:りょう
職業:臨床工学技士、米国呼吸療法士

アメリカ留学中の私、りょうが米国呼吸療法士に関する情報を週に1回ぐらいのペースで綴ります。

詳しいプロフィールはこちらで。

ご意見、ご感想はいつでも歓迎です。こちらまでお気軽に。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


AARC学会の時にふとMaquet (Servoの会社) のブースに行くと、Helioxを使えるServo iがでてるとのことでした

Helioxってなんじゃらほい?と思った方はまず「Helioxってなんじゃらほい?」
(2番目の記事)

人工呼吸中のHeliox・・・・
効果あるのかな。。

そういえばこの前あった「日本呼吸療法医学会学術集会」で
Duke大学のRTがこれについて話しています。
アメリカにいたので参加できていませんが・・。

これとは別に去年のAARC学会でディベートらしき発表(?)があったので調べてみました。

まず、Heliox中だとMDIの薬が肺によくいきわたるようですね。

ヘリウムは軽いから「するぅ~」といっちゃうんですね。
でも臨床上の差はなかったという研究もありますね。

あと、効果があるかもと思ったいたのが喘息やCOPD。
ヘリウムは空気よりも軽く吸いやすいから「はぁ、はぁ」ってがんばって息をしている人にとっては楽になりそうです。

これについてみてみると、気道内圧が下がったり、Auto PEEP(エアトラップ)が改善したり、呼吸仕事量が改善したってありますね。

気道内圧の低下やAuto PEEPの改善は、これまたヘリウムは空気より軽く移動しやすいから細い気道のとこにも「するぅ~」っていっちゃうからでしょうね

なら人工呼吸中にもHelioxっていいじゃん!ってなるかと思うとそうでもなさそうです。

まずちゃんとしたアウトカム(結果)がまだでていません。
これで救命率が増えたってわけではないんですね。

少なくても去年の時点では質疑応答中にも結構反論はありました。

結論を出すにはまだ研究が必要みたいですね。


<参考文献>
William E Hurford. Should Heliox Be Used for Mechanically Ventilated Patients? Respiratory Care; 52(5) : 582-594
あ~行きたいこの学会

第29回日本呼吸療法医学会学術集会

プログラムを見ましたが、かなり興味をそそられました

特にオープニングのBiotrauma、世界の人工呼吸管理、 PAV、 Heliox。あ~ぜひ日本語でこういったのを聞きたかった。

よくみるとHelioxの講演をするのは、AARCで会ったDuke大学のRT。さすが~。

いい機会なのでHelioxについてざっとQ&A方式で書いておきます。


Helioxって何なん?
アメリカではヘリウムと酸素を混ぜたものが売られています。それがHelioxと呼ばれます。
(ごっついタンクに入っています)

英語でヘリウムはHelium。
酸素はoxygen。
それを交ぜたものがHeliox。
単純な名前のつけ方ですね(^^)

これを使う時はいつもヘリウムの方が濃度が高いのですが、そういう理由のためにヘリウムからの文字が多くなっているかどうかはわかりません。。


どんな患者さんに使うの?
実習病院でよく聞いたのが、抜管後に上気道狭窄がきつい患者によく使うと聞いてました。
あと、小児のクループとか喘息とかにも使われるようです。


なんでこういった患者さんに有効なの?
これが今回一番のポイントです。
まず、ヘリウムは空気より軽いのです。
手を離すとどんどん空に上がっていく風船見たことありますよね
あれはヘリウムが入っているんですね。
軽いからどんどんあがっていく。

そして軽いから吸いやすい。
世の中で一番吸いやすいものは空気ではないんですね。

上気道が狭窄している患者さんは息をするのがしんどい。
だからより軽いヘリウムをまぜて息をしやすくしてるんですね。

イメージがつきにくい人は、ストローの中ほどをつまんで(狭窄ね)、マックシェイクと水を吸いくらべてください。
どちらが吸いやすいですか
(ここでは、マックシェイク=空気、水=Helioxで例えています。)


では、今回は簡単にHelioxについて書きました。
ちなみにアメリカでも人工呼吸器の患者さんにHelioxを使うのはそれほどメジャーではないようです。

でも今回の講演は「人工呼吸器患者におけるHelioxの使用」です。あ~、行きたかった

講演を聞いた人はどんな内容だったかぜひ教えてくださいね

Powered by FC2 Blog
